SBSドラマ『恋人がいます』

KBSドラマ『ブラッド』

SBSドラマ『温かい一言』

同伊(トンイ)

SBSドラマ『大風水』

おすすめ

  • 『トンイ』(上)
  • 『トンイ』(下)
  • パラレルライフ
  • 家を出た男たち
  • 『結婚できない男』 BOX II
  • 『結婚できない男』BOX I
無料ブログはココログ

*****

  • チジニ, チ・ジニ, 지진희, 池珍煕

ドラマ「結婚できない男」

2013年2月11日 (月)

結婚できない男のファッション

LaLa TVの『結婚できない男』を楽しく見ています。

2009年、韓国で放送されていたときには、ジニさんのコメディー演技にあまり慣れていなくて、若干引いちゃったところもありましたが、今見ると、上手いな~って思います。当時、『善徳女王』の裏番組だったので、視聴率はいまいちでしたが、再放送ではかなり人気だったみたい。

で、当時、ジニさんのカジュアルファッションの話題でした。

ポロシャツ、いろいろなのを着ていました。

2013021101

2013021102

2013021103


シャツ姿ももいろいろ

2013021104

2013021105

 

今週末は『結婚できない男』日韓W対決もあります。楽しみです。

2013021106

banner_0363

2010年9月13日 (月)

尾崎将也がチ・ジニの『結婚できない男』を語る。

先週、、『テレシネマ』企画の契機となったアジア放送作家コンファレンスがあったそうです。その会議出席のため訪韓した脚本家尾崎将也さんのインタビュー記事が、聯合ニュースに掲載されていました。

尾崎将也さんと言えば『結婚できない男』の脚本家ですが、韓流ファンには『テレシネマ』の『トライアングル』の脚本を書いた人と言った方がいいのかもしれません。その尾崎さんが、インタビューの中で、チ・ジニの韓国版『結婚できない男』について、ちょこっと語っています。

以下、インタビュー記事の訳---------------

<人々>日本の人気放送作家 尾崎将也

[2010/09/09 聯合ニュース キム・ビョンギュ記者]
記事元: http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=106&oid=001&aid=0004649530

アジア放送作家コンファレンス参加  『'結婚できない男』執筆

「視聴率のストレスは大きいですね。プレッシャーはありますが、これを克服する方法は、書きたいように書くことです」

日本の人気ドラマ『結婚できない男』の脚本を書いた尾崎将也(50)氏が視聴率に対するストレスへの対処法をこのように語った。

尾崎氏は『白い春』、『トライ アングル』などを相次いでヒットさせた人気放送作家で、韓国文化産業交流財団が9~10日ソウル インペリアル パレスホテルで開催している第5回アジア放送作家コンファレンスに出席中だ。

氏は9日、聯合ニュースとのインタビューで、「4回目の訪韓なのに来る度に韓国特有の活気を感じる」「コンファレンスでアジア各国の作家との対話を通じて、興味を共有する意味のある時間を過す」と語った。

彼が演出したドラマは特に韓国で人気が高い。『結婚できない男』では、仕事ではある程度成功したが結婚がなかなかできない中年未婚男性の心理を鋭く描き、『白い春』では出所して初めて会った娘をめぐる男の心理をうまく表現した。

台詞は多くないが、ストーリーに人を引きつける力あるというのが彼のドラマの特徴である。

「事件から事件へとを使って物語を組み立てるというよりは、人(キャラクター)の気持ちをゆったりと伝えるのが私のドラマの特徴」「TVは人間を詳細に表現できる長所がある媒体だ。だから、スケールの大きい映像より、人間の気持ちを視聴者に伝えることをに注力する」と言う。

尾崎氏の書いたドラマでは、人気俳優阿部寛がよく主人公を努める。『結婚できない男』、『白い春』、『アットホーム・ダッド』など、阿部寛が主演したドラマのうち3作品の脚本を執筆した。このうちの1作『結婚できない男』は昨年、チ・ジニを主人公にして韓国でもリメークされた。

「阿部寛はまるで自分の分身のように息がぴったり合う俳優」だという。「『結婚できない男』は阿部寛という俳優を念頭に置いて、阿部寛にぴったりと合う物語をドラマにした」と言う。

「韓国でリメークされた『結婚できない男』は1作だけ見ました。阿部寛以外の俳優が『結婚できない男』の主人公を演じるということは考えたこともなく、正直に言うと韓国版で誰が演じても似合わないと思っていました。ところが実際に韓国で作ったドラマを見てみると、チ・ジニ氏とキャラクターがかなりよく似合っていて、面白かったです」

韓国でも日本のドラマがますます人気を集めているという言葉に、「日本のドラマは人間の気持ちを細かく掘り下げて描くのが特徴です。そのような部分に韓国の視聴者も魅力を感じているのでしょう」と答えた。

おもしろく見た韓国ドラマに『朱蒙』を挙げ、「ドラマというよりは映画のようにスケールが大きくて印象的だった」という。

韓流ブームについては、「韓国ドラマの新鮮な感じが日本の視聴者にアピールした結果」と説明した。「日本の視聴者が日本のドラマに飽き飽きしていたころに接したのが韓国ドラマです。新鮮だと感じたのは当然でしょう。これからは「ブーム」を越え、両国のドラマが交流を通じて、共に発展して行くことを願います」

------------

この記事を読んで、『結婚できない男』のDVDが未開封のまま、本棚の片隅に追いやられていることを思い出しました。

BOX Iには特典映像が入ってないとか、10話の『花畑で』熱唱シーンがカットされているとか、そんな情報が入っていたので、ちょっとDVDに対する興味をなくしていたのでした。

でも、せっかく買ったので開けてみたのでした。BOX IIにはちゃんと特典映像のDVDが1枚ついていましたわ。heart04  番宣で「想像プラス」に出演したときの映像も入っていました。これ、感激でした。KBS worldで放送したときの録画ファイルをうっかり削除してしまっていたので、私的には幻の番組になりかけていたので、とてもうれしい特典でした。

さて、その『結婚できない男』9月22日から、毎週水曜午後10:00~ CS エンタメ〜テレHD(たぶん旧CS Gyao)で放送されます。

詳細はこちら → http://www.entermeitele.com/hanryu/kekkon.html

その関係で、最近ず~っとこのチャンネルで、「コリスタ☆リクエストチ・ジニ」という番組をやってます。 詳細はこちら → http://www.entermeitele.com/hanryu/ji_jin_hee_request.html

ご覧になれる環境の方はチェックしてみてくださいね。

来月は、LaLa TVで『スポットライト』も始まりま~す。

人気ブログランキングへ

2009年10月 6日 (火)

「結婚できない男」第11話10月8日に再放送

昨日の11話が途中で終わっちゃった件で、KBS WORLDさんに問い合わせ兼再放送のお願いのメールを送くりましたところ、以下のようなお返事をいただきました。

-----ここから

この度は、大変ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。

10月5日(月)22:05放送の「結婚できない男」11話がシステム障害により正常な放送ができません
でした。
改めて視聴者の皆様に深くお詫び申し上げます。

「結婚できない男」11話は10月8日(木)16:10に再放送いたします。
尚、EPG予約をした視聴者様は予約の変更をお願いいたします。

EPG変更-「結婚できない男」11話 再放送
10月8日16:10 芸能街中継(再)⇒結婚できない男11話(再)

引き続き KBS Worldをご愛顧いただきますよう、お願い申し上げます。

KBS JAPAN株式会社
Copyright? KBS JAPAN. All Rights Reserved.

-----ここまで

というわけで、木曜日の16:10から再放送をしてくれるそうです。

よかった~~~~happy01 ありがとう、KBS WORLDさん。

2009年9月28日 (月)

「花畑で」

今週の「結婚できない男」の楽しみはジニさんの歌声です。

マハロさんがすっかり嵌ってしまった"꽃밭에서(花畑で)"

イ・ジョンテク作曲、イ・ボンジョ作詞。1970年に韓国のダイアナ・ロスと称されるチョン・フンヒという歌手が最初に歌ったそうです。

 

꽃밭에 앉아서 꽃잎을 보네
고운 빛은 어디에서 났을까
아름다운 꽃이여 꽃이여

이렇게 좋은날에 이렇게 좋은 날에
그 님이 오신다면 얼마나 좋을까.
꽃밭에 앉아서 꽃잎을 보네
고운 빛은 어디에서 났을까
아름다운 꽃송이
이렇게 좋은 날에 이렇게 좋은 날에
그 님이 오신다면  얼마나 좋을까
꽃밭에 앉아서 꽃잎을 보네
고운 빛은 어디에서 났을까
아름다운 꽃송이
루-루 루루루루 루-루루 루-루 루루 루루
루-루루루 루-루루루 루-루 루루루루
루-루루
아름다운 꽃송이

花畑に座って、つぼみを見るよ
きれいな光はどこから出てきたのだろうか
美しい花よ花よ

こんないい日に、こんないい日に
そのあなたが来られるならばどんなにいいだろうか。
花畑に座って、つぼみを見るよ
きれいな光はどこから出てきたのだろうか
美しい花
こんないい日に、こんないい日に
そのあなたが来られるならばどんなにいいだろうか
花畑に座って、つぼみを見るよ
きれいな光はどこから出てきたのだろうか
美しい花
ルールールルルルルールルルールールルルル
ルールルルルールルルルールールルルル
ルールル
美しい花

-----

その後、チョ・グァンウという方がカバーしているようです。

 

どちらもいいですね。韓国では今でも多くの人に愛され歌い継がれている曲のようです。

火曜日放送予定の10話でチョ・ジェヒがチャン先生のために一生懸命歌う「花畑で」は、歌詞の意味がわかってみると、チャン先生への想いがいっぱい込められているんだな~と思います。調子外れに歌うところがまたいいですね。

-------------

ジニさん関連のニュースが2つ。

one CJ ライオンの新商品デンターシステマのCMモデルになったと正式に発表されました。
http://www.mydaily.co.kr/news/read.html?newsid=200909280943451111&ext=na

two it travel がジニさんやユンゲサンっしなどが自分でした旅の話を盛り込んだ『スターと一緒にする旅行 it Travel'(http://ittravel.tistory.com/)のブログをオープンしたというニュース。 http://www.cbs.co.kr/nocut/Show.asp?IDX=1271861

いまさら、ジニさんが自分で書くとは思えませんが……。

2009年8月14日 (金)

チョ・ジェヒの焼き肉店~プロコギブラザーズ~

ももちゃ~ん、見つけたよ。

「結婚できない男」の第2話でチョ・ジェヒが一人で焼き肉を食べたお店。

20090814_01

 
プロコギブラザーズ です。 http://www.bulgogibros.com/

20090814_02

今度、一緒に韓国行ったら、絶対行ってみようね。

2009年8月 7日 (金)

あ~、いまさらながら終わっちゃいましたね。

「結婚できない男」の放送が終了しました。視聴率はあまりでませんでしたが、現在の韓国事情を映したドラマとして、各方面から注目された作品でた。

チョ・ジェヒという役を通してチ・ジニという俳優が注目されたドラマであったようにも思います。意外にもそのファッションが注目されたり、草食系男子の代名詞になったり。

総じて、明るく優しいドラマだったけれど、ストーリーが地味だったのが「善徳女王」の独走を許した原因との評ですが、放送終了後にはたくさんの視聴所感がホームページに寄せられていて、その大部分が、おもしろかった、続編を期待するといった内容で、非常に高い評価を得ているようです。

いろいろ評価もあるでしょうが、ひとつだけ記事を紹介します。

http://sportsworldi.segye.com/Articles/EntCulture/Article.asp?aid=20090805001119&subctg1=05&subctg2=00

放映終了「結婚できない男」 30代韓国型ヤッピー族の誕生を知らせる

KBS 2TV月火劇『結婚できない男』が去る4日の放送を最後に、惜しまれながら放映を終了した。

『結婚できない男』はチ・ジニ、オム・ジョンファ、ヤン・ジョンアなどが主演した30代のキャリアのある独身男女を主人公にした作品。アメリカドラマ「セックス・アンド・ザ・シティ 」
のような30代の主人公たちの露骨な性生活や愛、ショッピング形態などを扱った作品ではなかったが、韓国的風土にあった30代ヤッピー族らの人生と愛をコミカルな軽いタッチで描き出した。

もちろん日本のドラマをリメークしたものだが内容は韓国的だった。主人公の建築事務所所長チョ・ジェヒ(チ・ジニ)は原作とは異なり、韓国的な男性像を具現化して女性視聴者の人気を一身に集めた。

原作の主人公はマッチョなキャラクターだとすれば、チョ・ジェヒは、心は子どものまま、夢もロマンチックだが、口をついて出てくる言葉はいつも人を傷つけるという複雑なキャラクターだった。

チ・ジニは彼特有の声トーンをうまく利用して新鮮な人物を創り出した。ドラマで内科医チャン・ムンジョン役を演じたしオム・ジョンファは、やはり成熟した女性美を見せつつチ・ジニとの絶妙の呼吸で、二人のラブラインに対する興味を強く引きつけた。

最後の放送は30代独身男女特有の結婚観を取り上げた。4日放送分でチョ・ジェヒとチャン・ムンジョンの結婚というお決まりの結末に向かっていくように見えたが、結局子どもを作るかどうかという問題でこじれてしまう。

一週間互いに連絡を断った二人だったが、結局チョ・ジェヒがチャン・ムンジョンに会いに行き謝ることで終わる。それでもチョ・ジェヒは最後まで「いったい子を持たなければならない理由は何なんだ」と、こだわりをみせる。30代特有の結婚観をよく表した大きなテーマだ。

このように『結婚できない男』は高いキャリアをもつ個人主義的指向の強い30代ヤッピー族の韓国型キャラクターを正確に表現したと作品として評価できる。

一方、視聴率調査機関のAGBニールセンメディアリサーチによれば、『結婚できない夫男』の最終回は全国視聴率8.1%だった。

------

視聴率について言えば、再放送やケーブルテレビでは、高かったという話もあるので、結構人気があったのではないかな? と思いますが、主要3局が、一斉に同じ時間帯にドラマを放送して視聴率を競うという韓国のドラマ文化がありますから、そこで数字がとれないと厳しいですね。

ところで、最終回のエンディングUCCはよかたですね。(といっても図面の意味がいまいち理解できていない私。coldsweats01

あの図面にジェヒの最後の悪あがきが込められているような気がしないでもないのですが、それでも指輪を用意しているジェヒが妙にかわいくて、何度も見ちゃいます。

さて、昨日からフジテレビONEで阿部寛主演の日本版『結婚でない男』の放送が始まりました。1~2話は、ほんとよく似ていますね。でも、桑野信介よりチョ・ジェヒのほうがかわいさがありますね。他のキャラクターも少しずつ違っているようです。

フジテレビONEの放送は、来週月~木 夜11:00~0:40(2話連続) と再来週月曜日の同じ時間帯までです。

2009年8月 6日 (木)

「結婚できない男」第16話(最終回)

ジェヒとムンジョンは、お互いの接点を探しすために一週間の同居生活を始めます。

しかしまったく性格の違う二人、共同生活はそんなに簡単にいくものではありませんでした。ジェヒは、ムンジョンが家の物に触れることされ耐えられない様子。お互いの性格の違いからいざこざが絶えません。

結局ムンジョンが円満な関係進展のために最終警告を発することに。

「チョ・ジェヒ氏、最終警告です!
私を追い出すか、互いに受け入れようと努力するか!」

ジェヒの答えは……。ジェヒはムンジョンの話が終わるや否や彼女を壁に追い詰め、熱~い(?)キスを。

これまでの自分を変えて妥協点を探すという答えでした。

Ssi_20090805090812_v

ムンジョンと暮らしてみて、彼女のためなら妥協することもできる思えるようになったジェヒは、ついに二人が一緒に暮らす家を設計して彼女にプロポースしました。これに対して涙を流して感動したムンジョンでしたが、二人の前には子供に対する価値観の違いという大きな壁がありました。子供を望むムンジョンは、子どもをつくることに拒絶の意思を示したジェヒのもとを去る決意をし、職場も変えて、完全に彼の前から姿を消してしまいました。

また一人の生活に戻ってしまったジェヒでしたが、偶然に「ジェヒ氏の孤独さを私が盗みます。これから孤独なことはないでしょう?」と書いたムンジョンのメッセージを発見して、またムンジョンに走っていくのでした。

幼いころからずっと一人だったため、一人だけの完ぺきな人生を追求したジェヒがムンジョンに出会い、彼女と共にする幸福を悟ることになったのです。

ようやくムンジョンを探し出したジェヒは、胸が痛いのでどうか治療してください、とムンジョンが移った新しい病院を訪ねたのでした。

おしまい。

-----

最後の2話は、「結婚できない男」と「結婚できない女」の恋愛のスタートから結婚に至るまでに乗り越えなければならない問題をしっかり見つめたお話でした。

ずっと一人で食べていた焼き肉を、あるときから二人で食べる。でも、焼き方・食べ方はしっかり以前のままこだわってみる。だってそのほうが絶対においしいんだもの、ね、チャン先生。

そんなこだわりのエピソードが満載、涙あり笑いありのこころが温かくなるドラマでした。

ところで、ジニさんの歌は結局どこにも入りませんでした。チャン先生の歌も入りませんでした。Sound Track じゃないじゃん!!!!

最終回、ここでジニさんの歌が入ればいいのにと思ったところがあたけど、他の曲だった。しかもOSTに入っていない曲でした。

2009年8月 5日 (水)

「結婚できない男」第15話

ユジンの告白を受けたジェヒでしたが、自分は「チャン先生が好き」だとはっきり宣言し、ムンジョンと本格的なつきあいを始めます。

Ssi_20090804091428_v

ムンジョンは自分の家のインテリアを変えるためジェヒを招き、そこで「チョ・ジェヒという男が変わってくれるよう願うより、その男の生き方を理解してみようと思う」という気持ちを打ち明けます。

ジェヒもパーティーにムンジョンを誘い、二人が付き合っていることを公にします。そして、あらゆることに我を張る彼もムンジョンの頼みには自分の決定を翻したりもして、ムンジョンを特別だと考えている姿を示します。

そんなふうに相思相愛の二人ならば、抱かれたい、抱きたいと思うのが理。

ジェヒはパーティーが終わった後、ムンジョンを送る車の中でキスをしようとします。しかしなぜか必ず登場する妨害者のために、あえなく失敗。結局、ムンジョンの家の前まで行くことになり、玄関の掛けがねを直すという口実を作り、彼女の家の中まに入ることに。

夜遅く、掛けがねを買って来たジェヒはムンジョンの家の中に入るやいなや、彼女に抱きついてキスをしようとしますが、そこに今度はムンジョンのお父さんが訪ねてきて、またまた失敗。

結局、ジェヒは自分の聖域、今まで誰も中に入れたことのなかった自分の家に彼女を招いたのでした。

----------

現実には失敗続きのスキンシップでしたが、二人の妄想がおもしろかったですね。

26924_34228_2533

ムンジョンの招待を受けたジェヒが思いっきり妄想しているところです。ワインで雰囲気をつくり、彼女を押し倒して……。こういう想像できるなら草食男ではないはずだわ。いや、草食男も妄想はするのだろうか?

2009年8月 2日 (日)

結末が気になります~~「結婚できない男」

明日、あさってとあと2話を残すのみとなった「結婚できない男」。公式サイトでは、ジェヒ-ムンジョン派とジェヒ-ユジン派が盛んに結末論争をしていて、それを読んでいるだけでも結構楽しいですが、金曜日に、この「結婚できない男」は、原作の魅力を十分引き出しながら、結末に向けて韓国版だけの味を加えて成功しているという内容の記事がありましたのでご紹介します。

---------

http://www.tvreport.co.kr/news/articleView.html?idxno=26868

最終盤で路線変更『結婚できない男』結末が気になります。

[TVリポート]

来月4日放映終了するKBS2『結婚できない男』が原作とは違った展開を選択し、その結末の行方に関心が集まっている。

最近放送された『結婚できない男』はで、二人の男女がお互いの心を確認し合って幕を下ろした原作とは異なり、その後の感情変化に焦点を合わせている。それぞれ違った性格を持つジェヒ(チ・ジニ)とムンジョン(オム・ジョンファ)が恋愛中に経験する葛藤を中心に描いて、より深みのあるストーリーを作り出している。

さらに、三角関係を深く描いて、その結末の予想がより一層難しくなってきた。ジェヒを中心にムンジョンとユジン(キム・ソウン)が異色の関係を形成し、微妙な感情を描写している。恋愛初心者のジェヒにより危なっかしい状況が演出され、ドラマの面白みを増しているのだ。

「リメーク作品」の場合、原作とリメーク作の妥協点を探せないまま,必要以上に脱皮を試みて自滅することがしばしばあった。2007年に放送された『白い巨塔』を除いてほとんどの作品が原作以上の反応を引き出すことができなかった。人気原作のリメーク作品は記録的な興行には有利だが、評壇でよい評価を受けることができないといわれているのだ。

そのような点で言えば、『結婚できない男』は原作に忠実な作品だった。通常のリメーク作品が過度に「原作毀損」を行い、評壇で特段の成果を上げることができなかったのとは異なり、原作の魅力を比較的よく生かして肯定的な反応を得ている。

そして、終盤に「冒険」をすることで、韓国版『結婚できない男』だけにしかない味を加え、独自の魅力を確かなもにした。結末の行方に興味を抱かせるのと同時に原作との差別化に成功した。

放映終了まであと2話。『結婚できない男』が描き出す結末に視聴者の耳目が集まっている。

なお、『結婚できない男』の後続には『伝説の故郷』が放送される。

----

というわけで、明日の放送はまたまた胸キュンかもよ~。

2009年7月29日 (水)

「結婚できない男」第14話

恋煩いによる不眠症でダウンしたジェヒは救急車でムンジョンの病院に運ばれます。もう2度とジェヒには会わないと心に誓ったムンジョンも知らせを聞いて病院へ駆けつけます。

目覚めたジェヒは、そばにムンジョンがいるのを確認し、安心した様子。近づくムンジョンの体を引き寄せるのでした。

Notmarried_14_01
(話題のキスシーンより、私はこっちのシーンの方にときめきましたわ)

「人ケンカを売っておいてそんなにつらいのですか?」

ジェヒが目覚めて心配と安堵の混じったまなざしでムンジョンが言います。そして、久しぶりに会えてうれしいとも。

その言葉を聞いたジェヒはすくっと立ち上がり、ぎこちなくもキスをするのでした。

家に戻って、リモコンにキスするジェヒがかわいい。

Notmarried_14_02

一方、ユジンはヒョンギュに別れを告げましたが、ムンジョンのジェヒに対する思いを聞いて自分の気持ちを抑えようとします。

しかし、引っ越しを明日に控えたユジンはジェヒに、「ここに引っ越してきて、身に余る良い家と身に余るようなステキな人たちと出会えた。みんなおじさんのおかげだ。」「数ヶ月の間夢を見ていたようだ。」「引っ越してしまったら、おじさんにもっと会いたくなりそうだ」と告白します。

しかしジェヒの返事は、「用心して戸締まりをちゃんとしろよ」とそっけないもの。ユジンはベランダに通じるドアをあけてくれと頼みます。ジェヒがドアを開けると、ユジンは彼の胸の中に飛び込んでいったのでした。

1248856914

----

はてさて、なんだかんだとあと2話を残すのみとなりました。

やっぱり韓国ドラマに三角関係は必須なのね~~と思いつつ、終幕が楽しみでもあります。

より以前の記事一覧

Team Ji Jin-Hee

チ・ジニさん友情出演作
『ラブ・フィクション』

  • DVDついに発売!
2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お気に入り

フォト