SBSドラマ『大風水』

SBSドラマ『温かい一言』

おすすめ

  • 『トンイ』(上)
  • 『トンイ』(下)
  • パラレルライフ
  • 家を出た男たち
  • 『結婚できない男』 BOX II
  • 『結婚できない男』BOX I
無料ブログはココログ

*****

  • チジニ, チ・ジニ, 지진희, 池珍煕

« 『大風水』 the great seer 第34話 | トップページ | 結婚できない男のファッション »

2013年2月10日 (日)

『大風水』 the great seer 第35話

イ・ソンゲは、バンウォンを王世子に冊封しよと考えていました。王后カン氏は、イ・ソンゲの前では賛成を装いますが、裏では、受け入れがたいと憤っていました。そして、バンウォンとその師匠チサンを追い出し、自分の息子バンソクを世子に擁立しようとチョン・ドジョン、イ・ジョングンと謀ります。

20130208000179_0ある日、カン氏は寺に供養にでかけ、刺客に襲われます。ジョングンが雇った刺客でしたが、刺客はチサンに頼まれたと偽りの証言をします。そしてその背後にはい・バンウォンがいると。

また、ジョングンは明国に送る書札を偽造し、明に使いに行くことになったバンウォンの部屋にそれを隠します。偽の書札には、王世子はイ・バンウォンだと書かれていました。

刺客の偽証とイ・バンウォンの部屋を捜索した結果、チサンとバンウォンは獄に入れられてしまいます。

イ・ソンゲは激怒します。

「王世子のことなどなかったはずなのに、どうして世子がイ・バンウォンだというのだ」

イ・ソンゲはチサンを疑っているわけではありませんでしたが、イ・バンウォンを陥れようとする勢力があることに気づき、謀略勢力が誰なのか気になっていました。しかし、チョン・モンジュを殺害して以降、民心と王后が背を向けたバンウォンを世子に冊封するのは容易でないと考え、幼いバンソクを世子に冊封することをきめます。

冤罪で捉えられた二人を救ったのはヘインでした。ヘインは、チサンが捕まったとう知らせを聞くと、チサンを訪ね、「私があなたを救います」と涙を流すのでした。

ヘインは自らがおとりになろうとしていました。

ヘインは、明に送る書札が偽造されたものだという証拠を見つけたとイ・ソンゲに報告します。するとカン氏が動きます。ジョングンに、ヘインを殺して証拠を消すよう命令したのです。

2013020809202622_1_rstarbes刺客とともにヘインを襲ったジョングンは、わなだと気づきます。
「はじめから証拠などなかったんだな。
おまえが自らがおとりになって、私たちをおびき出したのだ」

刺客が、顔を見られたからには生かしておけないと、ヘインを刺すと、その後、ヘインの姿は消えてしまいます。

証拠が奪われたことがイ・ソンゲに伝えられると、チサンは解放されます。チサンは何があったのか理解できません。証拠もないのに冤罪が晴れたのです。

イ・ソンゲに面会し、事情を聞いたチサンは、ヘインを失ったことを悟り衝撃を受けます。狂ったように家に走っていくチサン。

「連中はヘインの死体まで持って行った」

ジョンデの涙声が虚しく響きます。家には血痕と、チサンが送った指輪だけが残されていました。チサンは、自分がヘインの指輪をはめてやった日のことを思い出し、嗚咽するのでした。

カン氏はジョングンに、我が子バンソクのために紫微垣局を見つけてくるよう命じます。しかし、チョン・ドジョンはジョングンが発つとすぐ、刺客を送ります。紫微垣局が見つかりさえすれば、ジョングンに用はないというのです。

チサンも無学大師、養父ジョンデとともに、紫微垣局を探す旅に出ます。これは自分のために命を落としたヘインのためでもありました。

無学は「風と空に尋ねよ。尋ねれば教えてくれる」と自信を見せるのでした。

ある日の夜、チサンは紫微垣局の夢で目を覚まします。起き上がり外に出ると、以前無学の夢にも出てきた白い服を着た童子が現れます。

「聞こえないのか?
紫微垣局が泣いているじゃない」

童子の言葉を聞くと、鉄を打ち下ろす音が聞こえてきます。音に誘われ走っていくと、ジョングンが鉄杭を打ち込んでいるではありませんか。

紫微垣局を見つけたジョングンは、それをカン氏に渡すつもりはなかったのです。ただ、そこで脈を裁ち切り、誰の手にも渡らないようにしていたのです。

チサンがジョングンを止めようとしたとき、刺客の放った矢にジョングンが倒れてしまいます。

チサンの腕の中でジョングンは、自分を育ててくれたヨンジ、父イ・イニム、そしてパニャ……、次々と思いだしていきます。

「チサン、今、やっと分かった。
私は本当に多くの愛を受けて生きたということを。
その時は気づかなかった」

2013020809315818_1_rstarbesジョングンは、そう繰り返し言うと、最後に、ヘインは生きているという事実をつたえ息を引き取ってしまいます。

チサンは、ジョングンから教えられたところにヘインを訪ねていきます。そこのは、粗末な服を着て子供たちと楽しく遊んでいるヘインの姿がありました。二人は感激の再会をするのでした。

イ・ソンゲは、ついに手にした紫微垣局の前で朝鮮の建国と、その国も正式な王になったことを宣言します。

それから間もなく、チサンの家に爆薬が仕掛けられ、炎に包まれてしまいます。

「どうせ朝鮮の歴史から消える者たちだったのだ。
朝鮮がくだらない風水屋によって基礎が築かれたなどとおいことが知られてはならない」というカン氏とチョン・ドジョンによるものでした。

しかしそのときすでにチサンは、ヘイン、養父ジョンデとともに朝鮮を発とうとしていました。

後にした朝鮮を振り返り、静かに微笑を浮かべたチサン。

「朝鮮の歴史にモク・チサンの名は残らないだろう。
だが余にとってはそなたががこの国を起こした一番の功臣だ」

イ・ソンゲの言葉を思い出しながらヘインと遠く長い道のりを去って行くのでした。
(完)

------------------

パニャの死もジョングンの死も共感できませんでした。ジョングンの様々な悪行は暴かれず、最後はチサンと和解して死ぬっつうの、種をいっぱい撒いたけど、どれひとつ収穫できずっていう韓国ドラマの悪い面ばっかり出た感じで、なんともすっきりいたしません。

でも、ラストシーンだけはよかったと思います。モク・チサンが歴史から抹消されて終わるっていうのは、はじめから決まっていたんだろうと思います。そのためにカン氏とチョン・ドジョンのキャラ設定だったのだと納得。

まあとにかく、関係者の皆様、お疲れ様でした。私は、おかげで朝鮮の歴史をたくさん勉強させていただきました。

banner_0363大風水 あらすじ チソン チ・ジニ

« 『大風水』 the great seer 第34話 | トップページ | 結婚できない男のファッション »

ドラマ「大風水」」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。解説有り難うございました。こちらで解説見せていただいて、私の中の大風水もようやく最終回となりました(涙)

時代背景の知識もなく見始めましたが、日本でいえば戦国時代が終わって徳川幕府の時代が始まるような物語の流れなのでしょうか。

そうだとしたらそれを風水でお話を始めるのはずいぶんと大胆というか、無理が大きかったかもしれませんね。それゆえ期待も大きかったのですが、風水師の活躍よりもイソンゲの物語で楽しんでしまいましたので私には楽しい期間でした。

日本でも徳川家康や戦国武将たちは毎回違う解釈で、様々な顔を見せてドラマになっていますが、韓国の視聴者さんたちにはチ・ジニさんが扮するイソンゲはどうだったのでしょうか。


それにしても、お忙しい中を毎回のあらすじと解説本当にお疲れ様でした。感謝感謝です。

そして、チ・ジニさんには、しばし休憩されてさっさと次回作の発表をと願う非常なファンでございます。

あらあ、誤字でした。

非情なファン  → 非情な  でした。すみません

tennpa-さん、こんばんは。
終わっちゃいましたね。なんだかんだと言いながらも、毎週ジニさんのお姿を観るのを楽しみにしていたので、寂しいですね。

ジニさんイ・ソンゲ、新鮮だったんじゃないでしょうか?

韓国では、これまではイ・ソンといえばキム・ムセンさんという俳優さんだったみたいですが、これからはチ・ジニってなるかも。

それにしても、ジニさん、王様姿が似合います。

来週の日曜日からは、じにさん粛宗王が本格的に登場。こちらも見逃せませんね。

miemamaさん はじめまして
大風水の あらすじ ありがとうございました そして お疲れ様でした
言葉が解らない私には とてもありがたい事でした
終わってしまい 寂しいですね
最終回のエンディングゆっくり観たいと思っていたら。。。
もう 嬉しくて 何回も再生しました ありがとうございます

NHK放送の「スポットライト」を見てから 
綺麗な お顔と素敵な声のチ・ジニさんに魅せられて
数年前から こちらのブログを見るのが 毎日の楽しみです
いつも読み逃げでゴメンナサイ
ジニさん4月には来日されるんですね
miemamaさんは もちろん 会いに行かれるんですね
いつか 私も生ジニさんに会いたいです
これからも 情報楽しみにしています
宜しくお願いします

koronさん、初めまして。

うれしいコメントありがとうございます。
私も、最終回のこのエンディングがとても好き。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515587/56735801

この記事へのトラックバック一覧です: 『大風水』 the great seer 第35話:

« 『大風水』 the great seer 第34話 | トップページ | 結婚できない男のファッション »

Team Ji Jin-Hee

チ・ジニさん友情出演作
『ラブ・フィクション』

  • DVDついに発売!
2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お気に入り

フォト

Plan Japan