SBSドラマ『恋人がいます』

KBSドラマ『ブラッド』

SBSドラマ『温かい一言』

同伊(トンイ)

SBSドラマ『大風水』

おすすめ

  • 『トンイ』(上)
  • 『トンイ』(下)
  • パラレルライフ
  • 家を出た男たち
  • 『結婚できない男』 BOX II
  • 『結婚できない男』BOX I
無料ブログはココログ

*****

  • チジニ, チ・ジニ, 지진희, 池珍煕

« 何度見ても謎だわ--スポットライト第4話 | トップページ | チョンホ様が贈った詩~~『大長今』第14話から »

2010年11月 4日 (木)

人口調査インターネット参加率の高さは広告モデル使ったおかげ?

先月末から韓国サイトに行くと、ハン・ヒョジュさんとジニさんが人口住宅調査をネットで行うことを呼びかける広告をよく見かけるようになりました。

20101104

そのおかげかどうか、今回の調査のネット参加率が非常に高いと話題になっていましたが、なんと昨日、40%を越えたといいます。

日本でも先月国勢調査が行われ、今回初めてネットで参加できるようになりました。私もネットでやりましたが、紙の調査票に記入するより、ずっと簡単でした。でも、きっと認知度も低く参加率も低かったと思います。40%超とは凄いですね。

そんな韓国人口調査の高ネット参加率は広告モデルのおかげではないかという記事が上がっていました。

以下記事から----------

人口調査インターネット参加率の高さは広告モデル使ったおかげ?

[2010/11/04 中央日報 チェ・ジヨン記者] http://news.joinsmsn.com/article/aid/2010/11/03/4140861.html?cloc=olink|article|default

タイミングが命の広告業界

Htm_2010110319043750005010001 「2010人口住宅総調査」キャンペーンの広報大使兼広告モデルはドラマ『同伊』で淑嬪崔氏を演じたハン・ヒョジュと粛宗役のチ・ジニだ(写真の上)。広告制作会社のSKマーケティング&カンパニーが2人を選んだ理由は過去と現在を繋ぐ「ストーリーテリング」にある。粛宗の時代に行われた『号牌法』が現在の人口住宅総調査と似ていたという点が理由のひとつであった。

SK社の関係者は「当初は、実際に夫婦のトップスターがモデル候補の筆頭に上がっていた」が、「ドラマ『同伊』のイメージが役に立つと判断して、ハン・ヒョジュ、チ・ジニの2人をモデルに決めた」という。『同伊』の延長放送をあらかじめ予想し、ドラマ放映終了と調査開始が一致するだろうという予測もぴったり当たった。統計庁によれば、3日午前9時の時点で人口住宅総調査のインターネット調査参加率が40.03%を記録したという。

広告を成功させるポイントのひとつは適切なモデルを起用することである。SK社キム・ヒョンジュ事業部長は「広告モデルを使う際、,モデルとブランドイメージがよく合う「タイミング」を瞬間的に捕らえることが広告企画者には求められる」と強調した。モデルの基本イメージはもちろん,モデルが演じた映画やドラマのキャラクターのイメージ、身体条件、そして私生活まで計算しなければならないということだ。

かつては「広告クイーン」と言われたコ・ソヨンは結婚と妊娠という個人的事情がモデル抜てきの理由となった。妊娠中に撮影した「CJ幸せな豆豆腐」ではお腹の中の赤ちゃんのために豆腐を慎重に選ぶプレママの姿を現わした。業界関係者は、最近出産をしたばかりのコ氏には今後、乳児用品広告モデル依頼が増えると見ている。

一時女性タレントが占めていたキムチ冷蔵庫のモデルは、今年になって若い男性に代わっている。昨年イ・スンギ(写真の下)をモデルに起用したサムスンキムチ冷蔵庫「アサク」がこの市場で1位になるという破格の売り上げアップ効果があったためである。イ・スンギに刺激されたウィニアマンドの「ディムチェ」はソ・ジソプ、ユ・スンホを、LG電子の「ティオス」はチャ・ドゥリ、キ・ソンヨンをモデルに起用した。主に主婦が広告を見て冷蔵庫を選ぶので、男性モデルにより好感を持つという点に着眼したのだ。

今年もイ・スンギを起用して新しい広告を制作した第一企画広告9チーム パク・ジェシンAE(広告企画者)は「家電広告のモデルは売り上げに直接影響を与えないものだったが、イ・スンギは例外だった」、「昨年、若い主婦はもちろんのこと、50代の主婦も売り場でスンギが出ているキムチ冷蔵庫」を求めことが多かった」と話した。

起亜自動車のK7の広告モデルはイ・ビョンホンだ。ドラマ『アイリス』でイ・ビョンホンが乗って製品の間接広告をしたK7は「イ・ビョンホンの車」というイメージがあまりにも強く、ドラマが終わってしばらく経つにも関わらず、広告モデルに選ばれた。

オットキチンラーメンはTVの週末芸能番組『天下無敵野球団』が人気とを呼ぶと、野球団メンバー10人をいち早く広告に出演させた。彼らが推進している「夢の球場」建設にチンラーメン販売収益金5%を寄付するという内容を広告に入れた。

-------

先月末から流れている、ジニさんとヒョジュさんの人口住宅調査のCF第2段、「インターネットで参加しよう」バージョンはこちら

イ・スンギ君、人気ですが、白物家電の男性モデル第1号は2005年のチ・ジニですから。
(参考: http://inheesupporter-2.cocolog-nifty.com/blog/2005/04/post-64cb.html
チ・ジニのディムチェCF集:http://jinheesupporter.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/the-original-cf.html

要はドラマが当たればCMも増えるということです。

« 何度見ても謎だわ--スポットライト第4話 | トップページ | チョンホ様が贈った詩~~『大長今』第14話から »

CM」カテゴリの記事

コメント

miemamaさん、안녕하세요?

この記事には関係ないんですが・・・coldsweats01
おせぇてください!!

「大長今」でチョンホさまheart01heart01heart01heart01heart04
チャングムに詩を贈るシーンがありますよね。
あの詩の漢字・・・どんな漢字を使っているのか知りたいんです。

わかりますでせうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515587/49932084

この記事へのトラックバック一覧です: 人口調査インターネット参加率の高さは広告モデル使ったおかげ?:

» 生協の宅配で買い物楽ちん [クッションで授乳すると楽だよブログ]
授乳期やベビーちゃんのいるママは特に、お買い物って超に面倒くさいですよね。@ママ [続きを読む]

« 何度見ても謎だわ--スポットライト第4話 | トップページ | チョンホ様が贈った詩~~『大長今』第14話から »

Team Ji Jin-Hee

チ・ジニさん友情出演作
『ラブ・フィクション』

  • DVDついに発売!
2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お気に入り

フォト